生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

日食!!

今日の午前中は、日食でもちきりでした!
私の住んでいる地域は部分日食で、しかも曇り。
厚い雲に覆われた空を見ても大して面白くないので
NHKの関連番組を見ていました。

硫黄島と太平洋上の船の上からの映像は、感動でした!!
ダイヤモンドリングもきれいに見えて、プロミネンスも見られました。

普段あまり使いませんが
『美しい』『神秘的』
という言葉がぱっと浮かびました。

日本で最も長く皆既日食が観察できるとされた悪石島は
さながら暴風雨だったそうですが
それでも「皆既」ですから、あたりは闇に。
夕方のニュースでも、真っ暗になった昼間の光景が
しっかりと写っていました。

世界の映像も少し出ていましたが
中国の重慶あたりは、きれいに見えていたようです。


それにしても、太陽の半分が月に隠れてしまっても
明るさにあまり差がないと感じたのが
一番の驚きでした。

太陽のエネルギーって、ものすごいんですね…

次の皆既日食は26年後の9月だそうです。
今度は実際に観察してみたいです。
天候にも恵まれて欲しいですね!