生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

夏の寒さ

今日は2限に授業があったので、学校へ。
好きな授業ではあるのですが、教室が寒いのなんのって!!
冷房の仕業です。

この時期、いや、これから夏にかけては上着が手放せません。
地下鉄・バスなどの公共交通機関や、デパート・スーパーなどの商業施設、
それに大学の教室は、夏の方が寒さ対策が必要です。
少なくとも、私にとっては。

通学に使っている地下鉄には、結構長時間乗っているのですが
座れたとしても、うかつに寝てしまうと風邪をひきます。
(最近は、寝ないように小説を読んでいます。)
弱冷房車に乗っても、結局寒いことに変わりはありません。

お腹も弱いので、年に1回くらいは途中の駅で降ります。
冷房の風を直で受けると冷えてしまうからです。
ちょっと過敏性大腸っぽいのも、理由の一つではあります。
(医師の診断は受けていないので、憶測ですが。)
しかし、寒さがそれを後押し(?)しているのは確かです。

学校もひどいです。逃げたくなります。
90分も耐えられない!!と。

でも、耐えるんです。耐えるために長袖の上着を真夏に持ち歩くんです。
何だかひどく不合理な気もするけど、聞きたい授業や知りたいこともあるので
仕方ありません。

…でもたまに、長袖でも寒い授業があります。
半袖orキャミソールの方はどうして大丈夫なんでしょう?
私には無理です。


ただ、嬉しいことにバスは最近改善されてきました。
冷房の風の噴出し口が、閉まるものが出てきたのです!
これは非常にありがたい!
直に冷風に当たらないだけで、大分違うものです。
地下鉄も、バスみたいになればいいのに。無理な話ですかね~

世の冷え性の方々も、きっとそう願っていると思いますが、どうでしょう?
気になるところです。