生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

平和ボケ。

今朝のJアラート。
私は、仕事の日は毎朝6:18に家を出ます。故に、アラートが出た時、普通に出勤の準備をしていました。
6:17には通過した事がわかったから、普通に出勤しましたが。。

アラートが出たのを知った後、

北朝鮮がミサイル!?
やばくね?どうしたらいいのこれ?
てか、ほんとに出るんだこれ(Jアラート)。
で、いつ来るのこれ(ミサイル)?

こんな事しか考えられなかったのが私です。

東京神奈川は対象地域には入っていなかったけど、父の単身赴任先と兄の出張先は入ってるし、怖いなーと思いながらも何にもできなかった。
アラートの意味がなかったなーと思い、東日本大震災をちょっと思い出した。

情報が出たらどうしたらいいのか。
一番大事なのは、そこだった。

なぜか日本に来る訳がない、と思ってる自分が一番怖いんだった。

最悪の事態を想定しないといけないなんて悲しいし、怖い。平和なことは良いことなのに、平和ボケなんて言葉を使わないといけないのは腹立たしいけど、戦後生まれの日本人はやっぱり平和ボケしてると思わないといけないな、と。

北朝鮮と物理的な距離が近いことは紛れも無い事実で。

不穏なニュースに緊張感が増した朝でした。