生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

やっとここまで。追記あり。

教習所に通い始めて約半年。



本日、卒業検定に合格できました!!

やっと、教習所卒業です(>_<)



実は一昨日、卒業検定一度ダメだったので、今日の検定受ける前もまだ結構落ち込んでいたのです。


一昨日は、
・検定員が超苦手な指導員
・教習の時にほとんど経験していなかった雨、しかも、断続的に強くなったり弱くなったりする雨
・検定なのに路上で厳しい注意される
・検定コース内で2ヶ所も工事やってて動揺
・同じ車で検定受けてる中国人ぽい教習生が、もう1人の検定中に色々話しかけてきて集中力欠け気味
で、挙句方向変換がうまくいかなくて、切り返し4回しちゃったので、そこで検定中止。
凹みどころ満載でした。



みきわめ良好のハンコ押してくれた先生に、その日の内に補修教習してもらって、いつも通りやればできんだから!って言ってもらっても、全然気持ちが回復してこなかったんです。

(ちなみに、この、みきわめ・補修教習してくれた先生が一番相性が良かったと思っていて。出会ったのが方向変換の教習の時だったので、方向変換は割と得意だったのに、先生の評価落とすようなことして申し訳ないと思っていました…)

【追記】
違いました。この先生とは、方向変換よりも前に一度路上教習で出会ってました(^_^;)
第二段階の場内教習で、方向変換やる前に急ブレーキの教習があって、その時にスピード出して急ブレーキ踏むと、先生が笑いながら、楽しいだろ~?って言ってたのが強烈に印象に残っていたもので。笑
【追記ここまで】



で、今日です。
朝から超いいお天気。
検定員は、第一段階の時、この先生ならいいな、と初めて思えた指導員でした。

これだけで気持ちが全然違う!ww


そして、検定コースも前回と違い、一番緊張しないコースで、方向変換は前回と逆向き、割と得意な方でした。


自分としては、前回よりもリラックスして運転出来たし、方向変換も一回でうまく行ったし、これでダメならみきわめ押した先生のボーナス減らしても仕方ないな、と思える運転が出来たので笑、たぶん合格できるとは思っていました。


点数としては結構ギリギリだったし、免許取ってからも、運転する時はもちろん気は抜けませんが、この程度の運転が出来れば大丈夫と判断してもらえて、本当に良かったです♪( ´▽`)



最後に卒業式。
といっても、卒業証明書もらって、運転免許試験場で試験受けるときの手続きの仕方とか、そんな説明を受けて、初心者マークもらって終わりなんですけどね。


どうしても、最後の面倒見てくれた先生に卒検合格の報告がしたくて、次の教習開始時間まで待って、出てきたところで声かけました。若干引かれたwwけど、感謝は伝えてなんぼだと思うので、伝えられて良かったです♪( ´▽`)





半年通った教習所に、もういかなくていいのは、嬉しいような、寂しいような。

インフルにかかったり、風邪ひいたりで2週間空いたりしたこともあったけど、何とか卒業できて、本当に良かった(≧∇≦)


さて。長い道のりでしたが、1つ区切りがついて、ほっとしています。

あとは、運転免許試験場で学科試験に合格すれば、念願の免許交付です(^^)


学科は一発合格出来るように、もう少し勉強してから二俣川(試験場のある地名。神奈川県民はこれでわかるww)へ行こうと思います。