生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

ローソンプレミアムライブ@渋谷(ネタバレ)

去る10月15日。火曜日。
行って参りました!

ローソンプレミアムライブ
GO LAND
~ゆずのほっとステーション~
@Shibuya O-EAST




一週間…は経ってない!沖縄も終わったよね!?
ということで!皆さんお待ちかね?
ライブレポです(^^)
当日終わった後にメモ魔になりましたので、詳しく書きますよ~!
ただ、やっぱりセトリやMCは完璧じゃないので、抜けたり、思い違い、順番間違いあるかもです(^_^;)
その辺り、ご容赦くださいね。。


ではでは、いきますよ~(^^)




まずは開演して2人が登場。いきなりローソンの制服です!2人とも似合い過ぎ~!!(>_<)特に厚ちゃんは、やる気なさげにレジ打ってそうです笑
後ろだったのでよく見えなかったのですが、悠仁はギター、厚ちゃんはバンジョー持って登場した模様。

厚治「せ~の」
2人「いらっしゃいませ~!」
悠仁「わたくし、店長の北川です!」
厚治「わたくし、副店長の岩沢です!」
的な始まりww

最初の曲は、親指、人差し指、中指を立てて…?

もうすぐ30才

厚ちゃんが見えてなかったので、あれ?この曲バンジョーだよね?持ってんの?見えなーい!って背伸びして、あー持ってるわーって(^^)
最近ことに身に沁みる曲です笑

お次は

ダスキン

うわー!ライブで聴くの初めてかも!上がりましたー!!(>_<)
間奏のところ、逆さ言葉はやらずに、悠仁のヘイ!に合わせて合いの手入れる感じで、会場もノリノリに♪

2曲続けてやった後MC。
悠仁が「岩沢さんはモンハンの世界から現実世界へ久しぶりに帰ってきた」とかどうとか…笑
厚ちゃんも「さっきまで誰かとインターネットで繋がってたし」だって!ゲーム苦手だけど、こういうときはゲームする人羨ましい!(>_<)

今回、応募総数が43000くらいで、当選確率がハンパない!3%だって!!みんなよく当たったね~!と、悠仁

えーーー!!マジかーー!!(←心の叫び)

私、今回どんだけ運が良かったのか…だって7口か8口しか応募してない!!(>_<)
いやー、、やっぱ今年ゆず運あるな!

…あ、私の話はどうでもいいですね(^_^;)
続けて行きましょう。。

関東の商品ランキング。
もちろん、ローソンの、ですよ!(^^)

5位 新潟コシヒカリ…発表と同時にお客さんからキャー!!!って悲鳴みたいな声がするもんだから、悠仁もびっくりして、何なに!?お米お父さんが作ってるとか!?って聞いたら、新潟出身の方だったという。普通!笑

4位と3位は忘れました(^_^;)
どっちかLチキの何とか味だった気がする。。

2位はからあげクンゆずこしょう味!!
厚治「強いね!」
悠仁「美味しいよね~(^^)」
会場「美味しい~!」
客の一人「去年より美味しい~!!」
悠仁「聞いた~?ローソン!」
厚治「バージョンアップしてます!」
悠仁「てか、よく去年の味覚えてたね」
なんていうやり取りがあり。
楽しかったな~(^-^)

そして1位はおにぎりのシーチキンマヨネーズ!
悠仁が、食べたことある人!食べたことない人!って聞いて、それぞれに手を挙げるんだけど、思った以上に食べたことない人が多くて、悠仁またもびっくり!
えー!こんなに食べたことない人いるの!?的空気に、
客の一人「マヨネーズ嫌い!!」
悠仁「知らないよ!!」
間髪入れずに返す悠仁に会場爆笑!
悠仁「知らんよそんなことは!…でもまぁ、好みは人それぞれだからね」
何だかんだ言っても、最後は優しくまとめる悠仁です(^^)

さて、オープニングからコンビニが歌詞に入ってる曲をやってるんだけど、と悠仁が言うと、会場から、おぉ~とか、あ~とか言う声が漏れ聞こえ。すかさず悠仁「遅いよ~、気づくの遅いよ~。だってこんな服着てさ~」とか言ってて。よく見えなかったけど、たぶんニヤニヤしてたんだろうな~(^^)

で、もう一曲コンビニの入ってる唄やります!!と、

岡村ムラムラブギウギ

ローソンのライブですからね!外せないですよね!笑
五ローソン~のところは、2人は黙って、悠仁が耳に手を当てて一歩踏み出すポーズ。みんな言いたくてしょうがないの分かってるんだなぁ(^_^)

この辺りで悠仁、そろそろこの服暑くなってきた!って言ってました。
着替える前にもう一曲、コンビニ曲w

ダスティンホフマン

最後の、コンビニ帰りの夜空、のとこを、ローソン帰りの夜空、に変えて歌ってましたね(^^)

ここで一旦、ゆずの2人はさがります。

後ろのバンド…あ、そうそう、今回バンドでした!去年行った友達が、去年はすっぴんだったって言ってたけど、今年はシンプルな、ゆず入れて5人のバンド。
で、バンドがキーボード弾いて、ツアーと同じような始まり方の、、

砂漠のメリーゴーランド

やっぱり大好きだ!この曲(>_<)

曲が終わると、着替えてきました~と悠仁。厚ちゃんがちょっと太い声で「LANDの世界へ、ようこそ」って言うから、みんなくすくす笑い、2人もにこにこしてました(^^)

ここでメンバー紹介。
まずは、今回バンマスをやった、ギターのかいせい君。言わずと知れたBe.の片割れ。じーけんはいなかったw
ギター以外もいろいろやってた気がします。
自分の譜面もあるんだけど、バンマスがいろいろ書き込んでくれる譜面があって、かいせい君のはきれいで見やすいらしいです。いつもの斉藤さんのが汚いとかではなく、ギターの人が書くと見やすいとか。へ~そうなんだ~。

続いてパーカッション、さっちん♪
会場からかわいい~って声が上がって、悠仁も「かわいいよね~」って言ってました。今回ドラムがいないから、いろいろやってもらってます!と紹介。
たぶんカホンだと思うんだ、足開いて云々のくだりは笑

そして磯貝サイモン。キーボード…だよな?たぶん。
名前は、CDの歌詞カードとかの後ろの方で見たことあるような気がしてました。サイモン、本名だそうです。親がサイモンとガーファンクルのファンだったらしいです。私はサイモンとガーファンクルが何なのか分かりません(^_^;)ほんとは漢字だけど、どんな漢字かは企業秘密!笑

めっちゃゆずっこ、の、サイモンがアレンジをしたゆず曲が…
悠仁「あるんだよな!」
厚治「(笑)あるんだよな!って!(笑)なに突然年上感出してんの?!」
会場も笑いの渦でした(^_^)
で、そのサイモンアレンジのゆず曲ってのが!!
悠仁「人前でやるのは初めてかな?REASONという…ね、(ここ、何か少し間があって、REASONはヒャダインじゃないのか?と思っていたら)REASONのカップリングで、時刻表、という…」

えーーーーーーっ!!!(>_<)

うわーーーーーーっ!!!

失礼しました(^_^;)
そのくらい、好きな曲でして。。

時刻表

ツアーでもやらなかったし、ライブで聴けるなんて思ってもみなかった。。
初披露の場にいられたのが、すごくすごく嬉しかったです!しかもライブハウスの距離で聴けるなんて!(≧∇≦)
おかげで、この後の記憶は自信ないです(^_^;)
でも頑張って続き書きます!笑

少年

前奏のヘイ!と、Y・U・Z・Uがやっぱり楽しい!後ろだったから余裕をもってY・U・Z・Uが出来ました~(^^)v


悠仁「今日台風来てるんだよね~だけど夏の曲行きますか!」

夏色

テープ飛んで来るかと思ってたけどなかった~(^_^;)せめて何かパーン!ってやってくれないと、その瞬間だけ盛り上がりに欠けるなーなんて思ってしまいました。。
もう一回、で、おもむろにジャケットを畳み(しかもきれいに)、アンプの上に載せる悠仁。これは…何なの?何だったの?
バカヤロー!…台風なのに来てくれたんだから、やらない訳ないだろー!もういっちょいくか~!
…嬉しくて、マジで泣きそうになりました。
最後にバズーカを放ったら、上の方に引っかかっちゃって。「あーあ」

悠仁「時間が経つのは早いね~最後の曲です」
会場「えーー!」
悠仁「うん、だからアンコール呼んでね(^^)」
会場、笑。
悠仁「最後の曲は、、後ろにもGO LANDって書いてありますが、アルバムの曲です。ツアーでは何かいろいろ使って大団円だったんだけど、今回はこの5人で、LANDの世界を表現してみようかなと思います」

LAND

メルサボンに付いてたアコースティックバージョンが好きなので、やらないかなぁと思って厚ちゃんの首もとをガン見したのは私だけでしょうか?ハーモニカやらなかったなぁ。。でも、シンプルにバンド編成で、また新たなLANDが出来たなぁと思いました。

本編終了後、一旦ひけて。
アンコール呼び込みは

厚ちゃんへの
♪ Happy Birthday To You ♪

何度か歌ったところで、いつもなら悠仁から出てくるのに、厚ちゃんが先に出てきた?!(>_<)
で、悠仁もお客さん側に回って、

悠仁とお客さんで厚ちゃんの誕生日お祝い~!!(^^)

わー!!私の夢が叶いました!!
悠仁とお客さんで厚ちゃんの誕生日お祝いしたいと思ってたのー!!(>_<)
日程的にも、1日遅れならアリだろうと思ってたし!

欲をいえば、悠仁がちょっと拗ねてくれたらもっとおいしかった笑
えー、オレは出てこなくていいわけ~?とかw妄想で十分か笑

厚治「ありがとう!アラフォーです!」
悠仁「37歳?前はおじさんぽい若者だったけど、普通におじさんだよね」
厚治「名実ともにおじさんになったね」
…誕生日祝いの空気台無しじゃん!
面白いからいいけど笑

悠仁「昨日が誕生日だったんだよね。あれ?昨日何曜日だっけ?」
会場「月曜日ー!」
悠仁「あ、答え出ちゃったwあれ、今日何曜日だっけ?」
会場「火曜日ー!」
悠仁「昨日何曜日だっけ?」
会場「月曜日ー!」
悠仁「昨日何曜日?」
会場「月曜日ー!!」

月曜日の週末

手拍子たくさんして盛り上がります!
曲が終わると。
悠仁「みんな楽しい!?」
会場「楽しいー!!」
客の一人「悠仁楽しい?」
悠仁「オレ?楽し…見ればわかるだろぉ!」
客の一人「悠仁子どもおめでとうー!」
悠仁「あ~…(照)ありがとう!また生まれたらちゃんとみんなに報告するからね」
会場、拍手。

この流れ。。すごい一体感でした。
私もそうでしたが、みんなライブを楽しみながら、2人をお祝いしたい!って気持ちがあったのね(^-^)
タイミング見計らって声出してくれる人がいて、2人分のお祝いができて、嬉しかったし楽しかったです(^^)

さて、ライブも終わりに近づいて。
悠仁「短い時間でしたが、次で最後の曲になります。ツアーの時も言ったけど、僕たちの歌を聞いて、少しでも(後ろ振り返り)”ほっ”と、してもらえたら、嬉しいです!これから新曲もたくさん出て、アルバムも出るしツアーもやるから、また来てください!じゃあ、最後の曲です」

友~旅立ちの時~

同じ空の下どこかで僕たちはいつも繋がっている

という歌詞に力一杯励まされます。
頑張れって言われるより、ぐっとくるというか、すっと入ってくるというか…ゆずの二人とも、きっと何処かで繋がってるんだなーって。
ゆずが頑張ってるなら、私も頑張ろう!って、おこがましいかもしれないけど、そう思うと頑張れる。

一番最後は、ツアーの時と同じく、みんなで手を繋いで挨拶をして、笑顔で帰っていくバンドメンバー。
最後の最後にみんなに手を振って、近い人には握手もしたのかな?そうして帰っていく、ゆず。

これにて、プレミアムライブ、終演です!!(>_<)

感想はいろいろあるけど、レポ疲れたからまた今度書きます(>_<)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!(^-^)