生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

大阪観光♪

台風15号、凄かったですね~!今年2度目の帰宅困難者になってしまいました。
職場近くに頼れるところがあるので大丈夫でしたが、本当に、今年は自然災害の多い年ですね…
 
 
さて、予告通り?観光の記事書きますよー!!
 
18日、父の実家に行くついでに、新大阪で途中下車して大阪の観光をしてまいりました!!
普段は無精で面倒くさがりなんですが、今回は気分が乗ったので楽しめましたよ~^^
 
お昼頃新大阪に着く新幹線に乗って行ったので、4~5時間程自由に使える時間がありました。
でも、慣れないことだし、何事にも余裕を持って行動したいので、そんなに多くはないぞ!という心づもりでおりました。
 
 
まず、新大阪から通天閣を目指します。
 
御堂筋線に乗って20分くらい?
こちらの駅から歩きました。
 
 

 
 
大阪に行く前に、観光ガイドみたいな本を1冊買って読んでたんですが、この駅から歩けるみたいだったので。
ジャンジャン横丁ってとこも通りました。麻雀とか将棋やってるオジサンがいっぱいいた(爆)
 
どうでもいいんですが、御堂筋線に乗ってるとき、
「録音されてる車内アナウンス、早口だなー!」
って思ってました(笑)
 
こんな感じで写真撮りました。
 

 
通天閣のふもとにある串カツ屋で串カツも食べました。
プチトマトがおいしかった!^^
 
あまり時間が無かったので、展望台に上るかどうか、かなり迷いました。
55分待ちって、他に何もできなくなっちゃうかも…と思ったので。
でも、せっかくここまで来たし、次いつ来るかわかんないし、展望台でビリケンさんの足の裏なでて来たい!って思いが勝ちました。
待ち時間はエライ長く感じましたね~、一人だったし。
 
でも、登ってみたら圧巻!!!
写真撮ったけど、どれも規模が伝わらないので載せません!
(本当は写真撮るのが下手なだけ^^;)
お天気も良くて、結構遠くまで見渡せました^^
 
ビリケンさんの足裏をなでてお願い事したけど、お賽銭入れるの忘れてしまいました^^;
ので、一つ下の階にある平成のビリケンさんってとこでお賽銭入れました。
 
さて、その後また動物園前駅に戻って、御堂筋線でなんばへ。
今回の旅、実はしたいことが二つあって、一つはビリケンさんに会うことだったんですが、
もうひとつが…
 
グリコの看板の写メを撮る!!
 
ってことだったんです。
 
なんばから近いから、すぐに見つかると思いきや、ここで迷子になりかけました。
どこ!?グリコ!どこ!?
 
周りにも高い建物がいっぱいあるし、すぐに見つからず。
迷いに迷って道頓堀近辺をウロウロ。。。
 
で、橋を見つけて
「…?あ、橋じゃん!!」
 
ぐるりと見渡して…
 
あった!!!!!
 
そうじゃん!川じゃん!!
阪神が優勝すると飛びこむんじゃんなー!!
 
大阪高島屋の辺まで歩いてしまったことは秘密です(爆)
 
今回の旅の集大成。
 

 
♪♪♪大満足♪♪♪
 
でも、すぐ近くにこれを見つけたのでついでに撮ってきました。
 

 
は~、これで一応やりたい事終わったわ~と思いましたが、しかし!!
欲が出ましたねー。
 
せっかく大阪来たんだから、たこ焼き食いたい!!!
 
でも時間が…
 
焦りもあったので、結局新大阪までは戻ることに。
でも!新大阪駅の地下にありました。たこ焼き屋さん!!
 
お昼の串カツが少なくて、お腹もすいてたので入って食べました!
 

 
空腹に負けて、写メ撮る前に一個食べちゃった(笑)
これ、すっっっっっごくおいしかったです^^
人生で一番のたこ焼きでした。
 
大阪観光はこれにて終了。
あとは最終目的地があるので、電車の旅でした。
 
もっと時間があれば、キタの方とか、大阪駅の新しくなったビルとかも見たかったんですがねぇ。。
まぁ、慣れない旅だったし、このくらいでちょうど良かったのかもしれません。
 
 
 
今回の一番の収穫は、旅の面白さを知ったことかもしれないなぁ、なんて思います。
無精な自分でもなんとかなるってわかったし^^
神戸とか京都とか、行きたいところ・見たいところも続々と出てきて(笑)
次はどこへ行こうか?って考える楽しみも知りました。
有名どこの観光地も、自分の目で見てみたい。
そう思えるようになったのが、よかったな~と。
 
またしばらくしたら、旅行がしたいです^^