生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

相棒8-17 怪しい隣人

今回は神戸君と右京さんが全くの別行動でした。
画面が二つに割れるあたり、「ついてない女」を彷彿とさせました。

いつものように置いてけぼりの神戸君と
細かいところが気になって仕方ない右京さん。
なんか、相棒のスタンダードって感じのお話だった気がします。


9年前の3億円強盗の証拠品が鑑識から出てきたので
右京さんが当時の現金輸送車の警備員に返しに行く、というところからお話がスタート。

当時の犯人が電話しているのを、たまたま聞いてた水道工事の現場作業員達が
会社が潰れてしまったこともあり、その3億を盗もうとしますがうまくいきません。

9年前の犯人が、時効を待ち切れずに仲間割れを起こしているようなので
右京さんがちょっとした仕掛けをこしらえて捕まえると。

余談ですが、10年なんですね、強盗の時効って。
意外と短いな~なんて思ってしまいました。

人のお金を動かす事に命をかける職業に切なくなってしまった警備員さん。
かといって、狂言強盗で大金が手に入っても遣い道がわからない。
9年間も恐怖に震えながら過ごしてきたのに、今度は罰を受けなければならない。
結局のところ、犯罪がもたらす良いことなどなにもないと気付かせてくれる良作だと思います!

こういう直球もいい味出しながらやってくれるので
見ていて安心できるんですよね、相棒って^^

今回の小ネタは笑えました!
・課長が右京さんのまねをして遊んでる!
 (コーヒーを高々上からと注ぐ→右京さんの椅子に腰かける)
・米沢さんが右京さんのモノマネ!?
 →神戸君に「(笑)あんまり似てませんね」と返される。
・右京さんは地獄耳
 →携帯の通話口を抑えていても聞こえてます。

個人的には課長が一番面白かったです!
けど、もっとずっと前からやってそうですよね(笑)

捜査一課は今日は出番少なめでした。
右京さんの営業マンっぷりも良かったです!刑事なのに演技うますぎだし(笑)


来週はまたしても前沢のおばちゃんが登場!
常連の脇役さんですが何回目ですか?^^;
映ったマンションが「殺人講義」のときのものにも見えたから、その時の管理人さんかなぁ…?
右京さんに会いたがってたみたいだし…

それも含めて、来週も期待の作品です!