生活、ときどき、ゆず

アラサーで婚活・結婚し、今は2児の母になった主婦のブログ

継続は力なり。

無精で基本的には三日坊主のワタクシ。
こんな私が去年の頭に立てた目標を「半年間」達成できました。

その立てた目標は「面倒がらない!」
具体的には「面倒臭い」とか「面倒」とか「メンドイ」とか
一切言わないことにしたんです。

半年間だけ、人間的に変わりました。
考え方がちょっとポジティブになったと思います。

でも、半年で疲れちゃいまして…^^;
その後は元の木網です(苦笑)
が、続いていることもあります。
ギターとラジオ英語です。


ギターは買っちゃったんで、使わないともったいないですしね。
しかも、目標立てた3ヶ月目に買ったので
疲れるまでの3ヶ月で結構上達したんですよ。
それで、結構できるじゃん^^っていう勘違いのままに続けています(笑)


ラジオ英語はきりのいい4月から始めました。
『英語5分間トレーニング』という、NHK第2でやってるやつです^^
これを選んだのには理由がありまして。

1.とにかく毎日やっていること(毎日違う内容)
2.5分番組でありながら予習復習が必要なので、結果10分はやることになる
3.講師の先生の声がいい♪

実はこの先生の英語講座を高校時代に聞いてまして。
その時から「この先生、声いいな~!」って思ってたんです^^
1と2は後付けの理由です(爆)


この2つだけ続くのは、やっぱり好きだからなんだろうな~と思います。
ギターはゆずばっかり弾いてるから、弾けると嬉しいんですよ^^
英語は昔から結構好きでしたし♪


続けてて思うのは、「継続は力なり」は本当だなと。
ギターにしろ英語にしろ、やらないとすぐに感覚が鈍ってしまいます。
年末年始に帰省した時、どっちも5日間やらなかったから直後はひどかったです^^;

でも!もう一つ思うことがあります。
それは、「完璧を目指してはいけない」ということ。

英語は365日放送していますが
1日サボったときに「あー、もうだめだ」と思ってしまうことが一番いけない。
だから私は、なかったことにします。
聞かなかった日=放送がなかった!(笑)

これは、1日聞かなかったことよりも
その先聞かなくなってしまうことのほうがマイナスだなと思ったからです。

毎日聞くことが目標ではあるけど、完璧でなくていいんだって思ったら
気持ちが軽くなって続きました。

ただ、英語で気をつけたのはCDを買わないこと。
「いつでもできる」は落とし穴です。私は絶対やらなくなります。
後でまとめてやろうとするから。

決まった時間にラジオの前に座っていないといけないっていう
半強制の状態が続きやすいのかなって思います。


こんな感じで、継続している二つの趣味(?)を
これからも続けて行きたいなぁと思っている今日この頃です^^